にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
1日1押しで元気になれます!

2009年10月31日

今日の散歩

SBSH0006.JPG

土曜日
宮崎では 宮崎神宮大祭 「神武さま」

そんな人ごみと迂回路迂回路で 渋滞の市内中心部を避けて
人の少ない公園へすみれと二人で散歩しました。

091031_141743.jpg

ひとけのない 公園を散歩するのにはけっこう勇気がいりますが
それもこれも すみれが一緒だと少しは心強い

目の前から自転車に乗った男性がやってきて
「こんにちは〜」
なんて声かけられたので ぎくっとして そらしていた目線をあげると
公園の管理の方でした。

「見回り おつかれさまです」と心の中で

091031_142345.jpg


気持ちいいのか のびのび とことこ クンクン
よく歩き回りました。

夕方は あっという間に暗くなるし 
天気と陽気のいい昼間
ふたりでいろんなとこ散歩いこうね すみれ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:14| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

秋の日は …


娘「ママ〜 こんな夜にすみれの散歩に行かなくてもいいのに」

いえいえ そうじゃないんだってば このときまだ6時前

「秋の日は つるべ落とし」
っていって あっというまに暗くなっちゃうんだよね

091030_175247.jpg


薄暗くなったけど まだ大丈夫だと思っていたら
まだ 6時 だったのにね

おかげで
ケータイでの撮影 私の腕では難しくて
すみれは ほとんど写ってません・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 23:42| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

すみれ お気に入りはココ↓

すみれのお気に入り場所は ココ
そう わたしのひざまくら

091029_084324.jpg

夏の間は 私がなにかしていると 足元にやってきて
ぴたりとくっついていたのに
今は 必ずひざに乗りたがる。

コレは足を広げて ガニマタ?じゃなくて すみれが落ちないように
幅を合わせているだけ
けっこう 同じ姿勢は疲れます。

091029_084500.jpg

私が用事があって パソコンに向かっていると 横にやってきて
下から 見上げて目で訴えます。

知らん顔してると
「クーーーン」とのどをならして 
ひざに乗れるように空けてくれとおねだり

少しでも隙間を見つけると 予告なしにひょいとジャンプして
勝手に ひざに座り込む

もう ここは私の場所だと言わんばかり

091029_084430.jpg


寝息を立てて ちょっとくらいじゃ起きません。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:30| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ガジガジ

器用に 細かい糸を口で引っ張って 糸紡いでるみたいでしょ。


ガジガジ01.jpg

と 思ったら ガジガジ

こんなときも 器用に手を いえ 前足使います。

ガジガジ02.jpg

支え方 上手でしょ。

ガジガジ03.jpg


かな〜り 真剣な顔して遊んでいるところが 笑えます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:18| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

★久しぶりだね すみれ★

すみれ 今日はいいお天気
おまけに あったかい
こりゃあ 散歩日和でしょってなわけで 久しぶりの散歩へ

久々散歩01.jpg

どう?
外の空気はどんな感じ?

そういや ハーネスを買おうかどうしようかと思っている間に ヒートに
なっちゃって それどころじゃなくなってたんだよね。
おニューの ハーネス探さなきゃね

久しぶりの散歩に興奮してか 息のあった歩きが イマイチできなかったかな

久々散歩02.jpg

ほら
この3週間強の間に 落ち葉も落ちはじめたんだね

久しぶりで興味津々のすみれは とにかくクンクン

久々散歩03.jpg


赤く紅葉している 木もあるね
あたたかな宮崎にも 確実に秋の気配

この後すっきり シャンプーしたら 疲れたらしく 午後からの日差しも
暖かで ぐっすり昼寝していた すみれでした〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:37| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

忘れたかと思ったけど

091005_154453.jpg


「すみれ 初ヒート生活 なんとか終わりカナ」

初ヒート生活も約3週間で ほぼ終了かなと
まだ万全ではないようなのですが ヒート生活レポートは今日が
最後かなと思ってます。

さて

すみれの場合 ヒートで一番困ったのが 部屋中あちこちでおもらししてしまうこと。

最初は 「コラーッ」と思っていたのですが なんども様子を見ているうちに
これは無意識に 起きてしまうことで 仕方ない現象なんだと気づきました。

それでも 困る困る・・・

あぁ〜〜〜〜と思ったときには 遅い
そして 量が増えていたような 

もうヤダヤダと どうしても気が乗らない日は おむつデーにしてました。
でも
おむつしてると 出ないようでして・・・
動きづらそうだし 結局はずしてしまうのでした。

そんな日々が3週間近く もしやこのまますみれトイレ忘れちゃった?

こりゃあ 一からしつけなおし?
大変だなあこりゃ
と ちょっとうんざりしてました。

でも すみれは 忘れてなかった!!

現在は 粗相防止の為柵をつくっていました。
通常は すきまを開けて自由に出入りできるようにしてあります。

2〜3日前から ちゃあ〜んとトイレのときはそのすきまから入り
トイレへ直行!!
しっかり はみだすことなく できました!!

当たり前なんですが
エライ!っと思ってしまった。
忘れたわけじゃなかったんだねえ〜

だからこそ ヒート中の仕方ないことだったのだと 気づいたわけです。

そろそろ 犬の少ない時間と場所に 少しずつお散歩したいね。
台風が落ち着いたら。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:47| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

雨の日は のんびりと

秋の日の いい天気が続くなあと 思ってたら また台風接近の気配か

今日は久々の 曇り時々雨

おかげでなんだか肌寒いし 今日は家でのんびりデー

そしたら 娘が このようなものを製作
よっしゃ今日はそれ ブログねたにいただき


091024_201132.jpg

091024_201327.jpg

091024_201232.jpg

091024_201253.jpg


氷を食べているところ

画像を おもしろく加工してあるみなさまのブログをいつも見ているので
自分なりにやってみたところじゃないかな
私よりは確実に うまい 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!


posted by すみれ at 21:20| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

フカフカ 大好き *^ー^*

091023_082343.jpg091023_105122.jpg
すーちゃんの お気に入り毛布

この毛布を見つけると すかさず 乗ってきたり
自ら もぐりこむ

ふわふわ フカフカが好きなのは
人間だけじゃないのね

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:20| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

これって庭付きやとぉ?

庭付きハウスやろ.jpg

画像がボケボケですが・・・
どうしてこうなったかというと

ヒート中 どうも感覚があまいのかどうか リビングに粗相をすること
一日数回。

もう床中臭くなりそうで 
悪いけどすみれはハウス併設の庭(?)を作って わたしが目を離すときは
そこへ入ってもらうことにしたというわけ。

庭付きの感想?.jpg


そうなんです。
最初は 「なんでこんな檻の中〜」とばかりに 吠えてましたが
案外落ち着くことに気づいたのか 今ではそこに座り込んで遊んだり
してます。

リビングをウロウロしているときも 柵の脇を開けておくと
自分でトイレに行ってくれるようになったし
ヒート中だけのつもりだったけど しばらく続けよっかな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:04| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

秋の空はいいね(*^_^*)

秋は 空を見ているだけで いい気持ちだね〜  すみれ

空が いい景色を見ているのとおんなじくらいのカンドーあるよね

091021_171038.jpg

ほら 夕焼け
今日はまた一段ときれいだよ

091021_172856.jpg

あれ
寝ちゃった?

091021_170614.jpg


これも秋だからかなあ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 17:39| 宮崎 ☁| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

☆17日目☆

「すみれ 初ヒート生活 17日目」

そろそろ 終わりに近いかな〜と思うんですけど
たぶん

というのも
特徴とも言える 出血が見られないこと
外陰部が はれているような感じでしたが 色も通常に戻り
体毛に隠れて見えにくくなったこと

あとは 用心のため もう少し外出を控えておこうかなと

17日目.jpg

ところが
家で過ごすことが多く しかも私と過ごす時間が唯一の楽しみだったのか
以前にも増して わたしにべったり
甘えん坊になりました。

17日目02.jpg

ベランダに出しても 私の足元で座り込み離れません。

091020_171938.jpg


おもちゃを投げても 取りに行ってしっかりひざに座り込みます。
嬉しいんだけどね。

この前テレビで言ってたよ。
ケータイに配偶者の写真が入っているのは 夫がの方が多い
それにくらべて 妻たちは夫よりもペットの写真が多いのだとか

私のケータイの中は90パーセントすみれ 残りは娘です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:23| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

流れ星みたいね★彡

秋空に 洗濯物
いいね〜 
太陽の香りなんてつけなくても 
太陽いっぱい
平凡でささやかなシアワセ

秋の空.jpg

すみれもなんだか 気もいいのかおだやかな顔

秋の空★彡.jpg


らしいよ
深夜すっごく見られるんだって
ドラマ「流星の絆」を思い出した

東の空 らしいから うちからじゃ見えないかなあ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 19:22| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

唯一のお出かけ

「すみれ 初ヒート生活15日目」

唯一のお出かけ(?) ベランダデッキだよ〜

合言葉は「行こか」

散歩でもなんでも どこか行くときは私の「行こか」の
合図で ひざに飛び乗ってくる。

「すみれ 行こか」

まずはクンクン01.jpg

そんなに念入りにクンクンしなくても 特に変わったことないと
思うんだけど・・・

そしてペロリ.jpg


そこで ペロり?
なに?
なんのニオイしたのよ

しばらく自由にさせてあげようと ベランダに出しっぱなしにすると
「なんで? どこ行くのよ」
とばかりに
ガラス越しに ずっと私のこと目で追ってます。

それでも無視
わざと無視

すると諦めたのかトコトコ一周して また見つめてる。

ハイハイ お出かけ終了ね
唯一のお出かけなのにネ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:47| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ずいぶんむかしのような・・・

s_natunohi01.jpg

「すみれ 初ヒート生活14日目」

すみれ
夏の あつ〜〜い日 せっかく外に自由に出かけられると思って
誰もいないドッグランに行ったよね。

つい2ヶ月前なのに なんだかずいぶん前のような。
長いことすみれと 散歩してないような。

出血も目立たなくなったし そろそろ・・・と思っていたら 
外出はあまりおすすめじゃないみたい。

ほんとに退屈しているのは すみれじゃなくて 一緒に散歩できない
私かな。

s_natunohi02.jpg

だってね
もう
ブログネタにつきそうだよ〜
いや とっくにネタギレ
家の中で すみれと顔つき合わせていたって そんなにネタないよね〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

歯は命やろ

歯は命01.jpg

おっ 頼もしいじゃん〜〜すみれクン
ママ 手間が省けて 助かるわぁ

歯は命02.jpg

歯は命03.jpg

歯は命04.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:07| 宮崎 ☀| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ライバル

091015_093647.jpg

091015_093637.jpg

091015_093651.jpg

091015_093727.jpg


ママのごろごろお供の うさぎちゃん枕に なにやってんの!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:55| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

なに考えてる?


すみれ何考えてるの?

ヒートを迎えたら なんかおとなっぽい表情になっちゃって

どうしたの?.jpg

えっ 窓にくっついてる虫が気になっているだけ?

あっそっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:19| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

いつものすみれみたいに

「すみれ 初ヒート生活 11日目」

なんとなくだけど 気のせいかもしれないけど 元気さ具合とか
遊び方とか ヒート前の感じに戻りつつあるかなあ

いや ただ 状況に慣れただけかも・・・


子どもが夕飯をあまり食べないとき 病気じゃなければ
「あんな時間に おやつ 食べ過ぎたからでしょ!」
ってことになる。

でもすみれが ごはんを残すと
「体調悪い?」
「飽きた?」
「美味しくなかった?」
なんて 過保護ですぎてたかも

091010_171808.jpg

そっ 犬にだっておやつの食べすぎとか おやつの時間のタイミングが悪いってこと
あるはず。

だから ささみジャーキー作るのやめました。

あんまりおいしそうによく食べてくれるんで  ついつい作ってたんですが
食欲がなかったのは ヒートのせいばかりじゃないなと気づいたから。

091010_171750.jpg


もちろん おやつゼロ! なんて言ってるわけじゃなくて 食事が大事ってことを
教えるのは 人間とおんなじだなあと あのいぬ雑誌を読みながら思ったからなのでした〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:11| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

デッキラン

「すみれ 初ヒート生活 10日目」

すみれ自身もずいぶん状況になれてきている様子
自分でうまく処理できる量にもなり 汚すことも少なくなりました。

でも 部屋で「あ〜〜〜っ」は本日2回

でも様子を見ていると すみれも気づいてトイレに走っていくところだったり
するんですよね〜
でもそれが 余計に悪い

部屋の中に歩いた跡が見事に!!

私  ただ 無言・・・  そして雑巾・・・

デッキラン01.jpg

そんなすみれの 気分転換がデッキテラス わが家的ドッグラン デッキランです。

ガリガリやっても怒られないし。
カメムシにびっくりしたり
外で吠える犬の声に 耳をピンと立てたり

デッキラン02.jpg


腫れているように見えていた外陰部も 色が落ち着いてきたし
もう少しかなあ〜
あと 1週間以内には終わってくれるかなあ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:31| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

秋は 眠いよね(´Q`)。oO

台風が通り過ぎると 台風一過 からっといいお天気!がいいんだけど
毎日雲が多い。

すっきり青空が見たいなあ

でもその雲が いい感じの今朝の朝焼け
ほんと きれいでした。
早起きして得した〜って思いました。

すみれ もう少しのガマンだからね
終わったら 思いっきり外を走らせてあげるよ。 

091011−朝焼け01.jpg

南国宮崎でも すっかり秋らしい日は 午後の時間が気持ちいい
私も娘も 思わず ぐっすり長めに昼寝してしまいました。

すみれもお出かけできないし こんな休日もいいもんです。

091011_170513.jpg

そしてすみれも パソコンに向かう私のひざの上でご覧の通り

さっきは かわいい いびきまで かいてました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 17:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

