にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
1日1押しで元気になれます!

2010年03月03日

ひなまつり

すみれ 綾町の「雛山まつり」に行ってきました。

s-IMG_5563.jpg

宮崎県綾町の雛山とは・・・由来はコチラへ

すみれも 女の子ですし 一緒に行こうねってことで。
小さな商店街とその周辺を すみれ連れで歩きました。

s-s_5568 .jpg

けっこう 賑わっていたので、すみれは主にママの抱っこ。

子どもも多く、あちらこちらで「犬だァ〜」と声かけられました。

s-IMG_5556.jpg

雛山は初めて見たので きれいねえ〜 家の中に飾るのとは又違うねえと
楽しいひとときでした。

すみれは 犬好きの方になでなでされて大喜び。

「愛されて育っているのね〜 優しい顔をしている」 なんて言われて
ちょっと嬉しくなったりして・・・うふふ

今日は楽しいひなまつり♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 16:40| 宮崎 ☔| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

誕生日だから 

すみれ
昨日は1歳の 誕生日だったんだよね

大騒ぎしてたのは 主にネネちゃんで すみれにとっては 
「なんだか ご馳走がでたぜいたくな日」
ってだけだよね

たぶん

s-IMG_5495.jpg

マッシュポテト(味なし)と簡単手作りカッテージチーズ
それを 絞り袋にいれて ケーキ風に 絞りだして・・・
のつもりが

なんか 穴が小さかったみたいでうまくいかず
ケーキ風には 程遠かったけど

で、間には いちごじゃなくて ☆☆馬刺し☆☆

ネネは「わたしの分は?」って
あるわけないでしょ。
1パックに少ししか入ってないんだもん
今日は 全部すみれにあげようね。

ミニトマトときゅうりで ムスメが飾りつけてくれました。

「ハッピバースデー すみれ ♪」と歌ったあとで「よし」

一瞬で 食べ終わりました。

いつも こうだといいんだけどなあ

s-IMG_5632.jpg

1歳になって 数ヶ月前にくらべたら ずいぶん落ち着いてきたような・・・

すっかり 姉妹らしくなってきて

s-s-IMG_5490.jpg

ムスメにとっても 犬であって犬でない存在

s-s-IMG_5491.jpg

学校で 自分が小さかった頃のことを親に聞いてくるように言われたようです。

「赤ちゃんの頃はね 味のない かぼちゃをすりつぶしたようなのとか
食べるんだよ。すみれがたべているようなね」

「ママが トイレに行くだけで ハイハイしておかっけてきたよ。
そうそう 今のすみれのようにね。」

「ママが でかけると不安で パパを困らせていたらしいよ。これもすみれみたいだね。」

s-IMG_5494.jpg

と 話していると 子どもも犬もおんなじだなあとつくづく思った私。

お二人さんこれからも 仲良し姉妹でいてね。

すみれ これからもずっとよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:37| 宮崎 ☔| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

なんだか気になる! らしい

100203_205352.jpg


パパが帰宅して 玄関外に到着したとき

郵便物がドアポストに入るとき

ママが お風呂のタイルをゴシゴシブラシで こすっているとき

フルーツナイフを取り出して 果物の皮をむく瞬間

キッチンで 包丁研いでいるとき

「ぴぴぴぴーっつ 左へ曲がります」と音を鳴らして 運送車が通るとき


すみれが 異常に吠えます

なんか 気になるらしい

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 19:50| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

うまっ 角煮まん(^Q^)

なになに?

なにを そんなところから のぞいてんの?

さっきまで ぐっすりお休み中だったのに
いい香りにつられてきたね〜

100221_085932.jpg

きづいた?

でも  ダメ〜〜〜

これはね うんま〜〜い 長崎の角煮まんじゅう

やわらかい角煮がうまいんだよね〜

いい 香りする?

100221_090003.jpg


でも   だめぇ〜〜〜〜

ザンネンでした。

ほんと目ざといね〜
普段から 私たちの食事から与えたりはしてないんだけど
おいしい香りってのは おんなじなのかね〜

やわらか ふかふか
はふぅ〜
ジューシー

おいしかったぁ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 15:38| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

わ〜い!

わ〜〜〜い
お散歩だぞぉ〜 すみれ

「すみれ お散歩行く?」
の合図で いつもなら嬉しそうに私の足にじゃれつくのだけれど
今日は なぜか 舌をペロリ

あれ?
もしや「お散歩」って言葉忘れちゃった?

でも ペロリってことは なんだか嬉しいことって意味で
理解してたのかなあ

100219_160419.jpg

そんなわけで 早く帰宅した娘と一緒に 犬クンに会う確率の低い河原へ

100219_160214.jpg


久々の 広い場所に興奮したか 到着するなり いきなり排便
おいおい

それからは いつものごとく 娘を引っ張りまわしながら 自由に走り回っておりました。
気持ちよかったでしょ。
やっぱり 散歩はいいね〜

疲れたか 帰宅するなりぐぅぐぅ眠っています。
posted by すみれ at 17:49| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

そろそろ落ち着いてきて

出張から戻り 三日ぶりにすみれに会った夫が

「あれ? すみれなんだか顔が変わらない?」

って。

そぉお?

と思ったものの そう言えば

昨日は ヒートの出血が終わって一週間くらい。
時折、異常に興奮して 腰を振りながら私にじゃれついていたのが 昨日はなかったっけ。

そういや 食事をしっかり食べるようになったっけ。

落ち着いた様子で 一日ゆっくり過ごしてたっけ。

「ね〜 すみれ 少し落ち着いてきた?」

100218_075051.jpg

と 朝 犬くんの少ないうちに 散歩を済ませゆっくりしているすみれを
撮影しようとすると 案の定カメラを避けてブレブレ

100218_075110.jpg


そして そっぽ向かれちゃった。

3月いっぱいは 本当じゃないらしいので まあ 犬クンたちを刺激
しないように 犬クンの多いところには連れていけないけど
そろそろ 外で遊ぼうね すみれ

先日 ベランダで かる〜くフリスビー投げて遊んでたら 手が滑って
隣の家の屋根へ。
あぁ〜〜 失敗

取るに取れない場所だし そのままにしていたら
先日の強い風 春一番で 吹っ飛んで行った。

寒さも落ち着いてきて いい季節がやってくるね〜
posted by すみれ at 07:55| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

延期デス

すみれの 避妊手術
3月初めの予定でした。
先生の予定がいっぱいで そうなっていたのです。

ぜひ その先生にお願いしたかったし、まさか1歳になるまでに2度目のヒートがくるなんて
思いもしなかったので それで大丈夫だと思っていたのです。

ところが ヒート

病院で先生にご相談したところやっぱり延期がいいでしょうとのことで
4月初めになりました。

ちょっと冗談交じりに
「先生 ヒートのサイクルが早いみたいで
 すみれはもしや 出産向きのタイプなんでしょうか〜」

先生も苦笑いしながら 「そうですね〜 でも…」と。

いえわかってるんです。
だからこその 避妊手術なんですから。

2回目のヒートのおかげで 今回はすみれのことじっくりと見ることができたし
犬のオーナーとしては いい経験かなあなんて。

イライラしたり、時折異常に興奮したりする様子も、少し収まりつつあります。
食欲も ムラがあるものの まあまあ。

ちょっと太ったかなあとも 思うのですが
散歩に行ってないから運動不足か。
でも まだ要注意期間なので 散歩はおあずけですけど。 

今も 膝枕ですみれが眠っています。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 18:13| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

☆つや☆つや☆ヘアー

宮崎では 連日プロ野球のキャンプが話題。

我が家では、なんら変りなくヒート中のすみれと暮らしてます。

さて 
最近すみれの毛がつやつやとってもきれい
食事のせいかなあとか
大人になった証拠かなあとか
思ってたんだけど

たぶん

これもヒートだから のようなのです。

ホルモンのバランスでこうなるらしい。

ほんとにつやつや光るような毛なんだけど うまく撮影できなくて
お見せできないんですが・・・
ザンネン

ストレス溜まっているみたいで イライラしているすみれ

よっしゃー少しでも気分転換と
久々にささみジャーキーを作って食べさせてみる

喜んでくれたみたい
よく食べてくれる

食事は不規則で なかなか食べてくれないんだけど
おやつはしっかり食べるなんて
娘と一緒だなあ〜

ヒート中のすみれとの付き合いは まるで 反抗期の娘が一人いるみたい
たぶん
そんな感じなのかな なんて思ってみる

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:45| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

犬つながりってことで

画像はないんですが・・・
すみれも 元気にやっとります。

ヒートも10日過ぎると、すみれもストレスたまるのでしょうか。

今日はやたらと からんできて 戦いを挑むようにからみついてくる。

ベランダに出したりはしているのですが、やはり思いっきり走ったり遊んだりしたいんだろうなあ。

もう少しだよ。

ガンバろうな すみれ。


娘の通学路にある一軒のお宅。比較的大きめの犬小屋があり、そこに黒ペンらしき文字で
「ごん太」と書いてあり、茶色の中型犬がいつもいる。

娘なんか、その「ごん太」で太いって漢字は「た」とも読むのだと認識していたほど。わたしも時折すみれの散歩で、そこを通ったときは、「ごん太〜 」なんて小声で話しかけたりして。

ところがつい先日のこと。

その犬小屋に「この犬の名前は コロです」
と書いてあった。
黒ペンで上から書いたらしい。

えっ?

ごん太でなく コロ?

しか〜し どう見ても犬は同じ

ということは、前の犬の犬小屋を使っていたか。

それに、きっと私のように「ごん太〜」なんて声かける人がいたってことだ。
いえ
それとも それは私へのメッセージ?

いえいえ
私はそんなに頻繁にそこは通らないので 恐らく そうではないと思うのですが・・・


まあ犬つながりってことで、最近起きた犬ネタを書いてみました。

時折温かな日は、早くすみれと散歩行きたいな〜と思っている私でした。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:42| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

二度目なので

さてと
2度目のヒート中のすみれでございます。
ようやく一週間が過ぎました。

初めてのときは 起きる出来事にイチイチはらはらドキドキしてましたが
二度目となると まあ落ち着いたもんです。

前回の失敗はなんといっても 部屋中におもらしされてしまったこと。

そのときは それがヒートのせいだと気づくのが遅かったので、さんざん部屋中にされて
拭いて 消臭スプレーしての繰り返し。

でも

今回は 部屋の仕切りのゲートで囲み 畳一畳分ほどのスペースを作り基本的にはその中で。

朝晩 ベランダに出してお散歩代わり

100205_075738.jpg


でも たまには 出して抱っこしたり遊んだりもしてます。
その 仕切りスペースから出すと のびのび部屋中走り回るかと
思いきや

一回り部屋をウロウロしたら 家族の誰かのそばにやってきてぴたーっと
くっついたり 抱っこしてもらいたがります。

甘えスイッチ入ってるのかなあ

時々興奮して異常に吠えてみたり
食欲にかなりムラがあったり
それも もうヒートのせいだとわかっているので
落ち着いて対処してます。

そんな感じのすみれです。

外を散歩できる頃には 春の気配だね〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 14:46| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

元気です!

最近 すっかり ブログをおさぼり気味の すみれ一家ですが

すみれも 家族もみんな元気でやっております。

って

別に誰かに心配されたわけでも なんでもないんですが・・・ハハハ

朝晩はまだ寒いものの 昼間は暖かな日も増え すみれと散歩に行くのが
日課になり ちょっと遠くまで歩いてみて 近くながらあまり歩いたことのなかった
川原に行って 私っていいところに住んでんだなあ ってすみれに教えてもらったり

ご近所のいろんな散歩犬さんとお知り合いになったり けっこうブログは
更新しないものの すみれと共に充実した日々を送ってました。

100123_161003.jpg


と 思ったら

なんと今朝・・・

あぁ〜〜〜 きたか〜〜〜  まさか〜〜〜

すみれまもなく1歳を前に 2度目のヒート

ちょっと早くない? と思ったけど
避妊手術の予定も決まってたけど どうなるかなあ

でも またサークル生活になり くぅ〜〜ん くぅ〜〜んと
「どうして 今日は散歩に連れてってくれないのよ」
という声で 何度も何度も話しかけてくる。

あぁ〜またヒートかぁ〜と思っていたものの 
私だって女さ
気持ちはわかる
女っていろいろ大変なんだよな〜すみれ と
なんか 同士になった気分

そんなわけで 2度目のヒート生活レポートを またボチボチ
やることとなりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 23:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

まだまだですなあ〜 すみれサン

今日は久しぶりに家族みんなで散歩だったよね すみれ

1月終わりだけど 日差しは暖かで とってもいい気持ちだったんだよね。

100124_140742.jpg

川沿いをずっと歩いて散歩して その後は フリスビーとかやってみたんだけど

うちの場合は

まあ まだぜんぜんダメでして。

というのも 取りには行くけれど 取ったものを持ってこない。
取った時点で満足
または自分のものとばかりに 独り占め

まっこれも訓練なんでしょうが・・・

100124_140824.jpg


その後のこと。

けっこう広い草原で 人もほとんどいないし 大丈夫!? ・・・カモ

いや むりでしょ

いやなんとかなるって
試しにさ
やってみようよ

ほんとに?

3人いればなんとかなるって

ってなわけで
試しに リードを放してみたところ・・・


いくら呼んでも こっちに来やしない
3人で囲むと見事にすりぬける

追いかけると 逃げる

誘うと かわす

ボールを使ったり 甘い声や 厳しい声をつかったり

しばらくのかけひき

あっ あっちから ノーリードのシーズー犬が。
やばっ
ついていく?

あっ あっちからは 小さな子ども連れの人が。
飛びかかる?

やばっ
やばっ
やばっ

と あせっていたら すみれがかがんだすきに  確保!!

ふ〜〜〜っつ
ほっとしました。
まったく 手こずらせやがって〜

というより 大丈夫かなあという甘い判断がいけなかったか。

訓練だな。
すみれ。

思いっきり走り回ったからか
今夜は 夕飯もしっかり食べて ぐっすり眠っているすみれサンでした。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:07| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

◎合格祈願◎

☆お詫び☆
「すーは帰りたいよぉ〜」は 編集がうまくいかず削除いたしました。
ご覧いただいた みなさま 申し訳ありません。



さて

今回は この前の福岡の旅の続き
まだ どこかよったのかって
ハイ

だって同じ九州でも 陸の孤島宮崎
福岡へ行く機会もなかなかないもんで

sdazaihu00.jpg

「ここどこやと?
 なんか 人が多いとこやね」

ママが抱っこしてあげるから すーも一緒に行こうね〜
大丈夫 大丈夫

sdazaihu01.jpg

「なに?」

sdazaihu06.jpg

「ここ 何するとこ?
 あれ 誰?」

sdazaihu07.jpg

まあまあ ちょっとした記念さ

でも こんな店もあるとはね〜
さすが 観光地

sdazaihu02.jpg

わぁ すごい行列
センター試験前の 休日だったから 多いんだね

ここは 太宰府天満宮
学問の神様
観光バスも次々きてすごいねえ
 
sdazaihu03.jpg

せっかくきたから 参拝していこう

sdazaihu04.jpg

でも
うちはとくに受験生がいるわけじゃないし

今回はこちらのお急ぎの方のほうの列で 横のほうから
参拝することにしました。

これを見た受験生の関係のみなさまに
ご利益ありますように。

sdazaihu05.jpg

わぁ〜 お守りもたっくさん
合格ばっかりなのがすごいわ〜

そういや ママも高校のときかなあ、なんか学校からもらった気がする。
鉛筆だっけ。

sdazaihu10.jpg

猿回しやってたり

sdazaihu12.jpg

名物 梅ヶ枝餅の焼き立てを食べたり

そっ気づきました?
娘のもつ 紙袋は 明太子の「ふくや」です。
福袋いただきました。

sdazaihu11.jpg

なんだかおいしそうな コロッケ食べたり

まあ 観光地らしいところでしっかり観光客してきました。

以前はここまでなかった気がするんだけど
1月だったからかな

そうそう 出店のなかに いまや宮崎のご当地グルメの代表となっている
肉巻きおにぎりが売ってたんですけど・・・

まっ肉巻きおにぎりはぜひ宮崎で食べるか、物産展などで出店している
のを 食べていただきたいなあと。
個人的な感想ですケド

宮崎での有名店

にくまき本舗

肉だわら


と、まあすみれを連れて人ごみの中 ちょっとかわいそうかなとも
思いましたが、いつものことではないので。

そんな福岡の旅でした。 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 15:49| 宮崎 ☁| Comment(1) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

雪だあ☆★☆

宮崎市で雪が積もる!なんてことは めったにない
どころか
積もったところなんて 見たことないと言ってもいいくらい。

だから
娘は雪に対する憧れがと〜〜っても強いのです。  

100116_171350.jpg

一ツ葉のビーチに 雪がトラックでやってくるという情報を聞き
早速娘と行ってみました。

ただの駐車場に そこだけこんもり雪! ってなんか案外へんな感じ。

必死にトラックから雪を下ろす作業中でした。

100116_172034.jpg

娘は早速憧れの雪ダルマつくり。

といっても、すっかり固まりカチコチの雪は氷のかたまり。
だからちょっとちがうんだけど
娘は満足げ

100116_172118.jpg

すみれはというと

夢中で食べてます。
冷えるよ〜
お腹ひんやり 壊したりしないかなあ

でも 夢中です。

そういや
先日珍しく宮崎市内にも雪がちらつきました。
ほんの少し ほんの少しなんとなく積もったのです。
積もったとはいえないくらいでしたけど。

試に すみれをべランでへ出すと
そのときも 落ちてくる雪を夢中で食べてたっけ。

100113_064907.jpg


その後は 興奮して異常に走り回ってました。
これはあの「犬は喜び庭駆け回り るんるん」なの?
と思ってしまいました。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 19:10| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

初めてのドッグカフェ

福岡の帰りに ここへよりました。

カフェ・ディ・マンマ

久留米市 「道の駅くるめ」向かい

ここは「マンマリゾ」の工場に併設された、カフェ&ドッグラン

「マンマリゾ」とは、簡単にいうとレトルトのドッグフードを作っている会社。
引用すると「安心できる良質の素材だけを使って調理した
愛する家族のためのスローフード」。

s-R0024218.jpg

ペット博に出展されていて 興味を持ったから。
それに宮崎から帰るのに すみれと食事できて 休憩できるし 一石二鳥!だと思ったから。

s-R0024293.jpg

ガラス張りのきれいな工場で 安心して作られている感じがしました。

カフェも白を基調にステキ
ドッグカフェ初体験のわが家はちょっとドキドキ

本当にこんなきれいなお店に犬連れではいっていいの?って。
夫と娘とすみれを外に待たせて 先発隊となった私。

s-R0024227 コピー1(修整1).jpg

恐る恐る入ると 席数は少ないもののな〜〜んとみなさん全員が
犬連れ。

手を振って入って大丈夫そうよの合図。

s-R0024226(修整1).jpg

みなさんは だっこしたり テーブルの下に座らせていましたが、
わが家はサークルをお借りしてその中へ。
こういうの 嬉しいですよね。
安心して食事ができます。

そして犬用には 試食用のフードが(もちろんこちらの製品)いただけます。

雰囲気にのまれているし 周りの犬を見てびびってるし こりゃあ食べないぞと思ってた。

ところが 周りを気にしつつ中断しながらもペロリ

おいしかったのかな?


パピヨンにも会いました。

s-R0024222.jpg

そして 外のドッグランへ
そんなに広いわけではありませんが 十分楽しめます。
すみれは楽しめたかというと

この表情を見ていただければ

わかりますよね

s-R0024265.jpg

水を得た魚
パピヨンってほんと走る姿がかっこいい

s-R0024264(修整1).jpg

すみれとともに 楽しいひと時を過ごせました。
次々いろんなワンちゃんがやってきて
いろんなワンちゃんたちと交流させるには
いいですね〜

で、
このマンマリゾについては また次回。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 16:06| 宮崎 ☁| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

犬連れの魔法☆☆☆

犬連れって不思議!

だって 犬連れの人に声掛けたくなるし 声掛けられる。

しかも 老若男女いろんな人に。
不思議ですよね〜

子どもが生まれて まだ赤ちゃんの頃 つれて歩くとよく声掛けられます。
とくにオバサマに。

s_mahoudecyu01.jpg

でも犬の場合はほ〜〜んと老若男女

それも 犬の魅力
犬って犬好きさんを惹きつけるんですね〜

100110_155747.jpg


福岡へ行った帰りのこと。
サービスエリアで休憩中のこと
すみれと二人で階段に腰掛けてますと、そばを通りかかったオジサマに

「パピヨンやろ。 うちは6匹おるよ。
 生まれたら手放せなくなってね〜」
と笑顔で。
きっと家で待っている犬達のこと思い出していらっしゃるんですね〜

そんなオジサマには すみれすかさず尻尾フリフリ
犬好きはわかるんですよね。

それから今度は すみれめがけて男性が走ってきた。
「いいですか〜?」
と言いながら、慣れた手つきですみれをなでなで。
「うちはマルチーズが4匹いるんですよ」って。

アラフォー主婦の私にナンパ?

いえいえ
もちろん目的は私じゃありません  視線はずっとすみれ。

すみれもわかるらしく いきなり寝転がって腹を見せたっぷりなでなで
してもらっている。

Pet博でもそうでした。

犬ってすごいなあ。
人をひきつける魔法持ってるみたいだね そうなんでしょ すみれ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 15:13| 宮崎 ☀| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

Pet博2010に行ったよ〜後編〜

さて 本日はPet博の続き

s-R0024014.jpg

とりあえず 行列にならんでみよう〜ってことで並んでいたら
ドッグフードの試食品をいただける列でした。

キレイなおねえさんに丁寧にお礼をいうと
「お一人様一袋づつですから 3袋になります。」ですって。
まっ 太っ腹

それから ドッグフードの講座まで聞いて抽選会に参加
見事一等をあて これまた試食の大袋と本までいただきました。

この講座を聞いた夫いわく
「ドッグフードを丸呑みしてるって心配はいらないんだって。
歯は 噛み砕くためのものでもなんでもないから
のみこんでOKらしいよ。

それに ドライのほうが 消化がいいんだって。
すみれのも ドライのみにして食べさせたら。」

ときちんとお勉強してきました。

s-R0023983.jpg

それから 専門学校のブースで 300円で爪切りと耳掃除
してもらったり〜

すみれは かなり怖がってたけど

s-R0023991.jpg

疲れ気味の 鳥のサーカスを見たり

s-R0023986.jpg

「あっこれ すみれに似てない?」
「どのパピヨンにもなんとなく似るようになってるんでしょ〜」
という店があったり

s-R0023988.jpg

松本くんのトークショーがあったり
しっかり写真とサインをお願いしたムスメ。

なんかお疲れかなあって感じでしたが、やさしい松本くんでした。

s-R0024079.jpg

犬のファッションショーや 犬の運動会 グッズやウエアの販売
お散歩体験や犬の展示などなど・・・

と、まあこんな感じ

出展者が少ないなんてうわさもちらほら
でもみなさん それよりもいろんな犬見られるだけでなんか楽しそうでした。

ウン?と視線を感じると パピヨンオーナーだったりして
パピヨン同士ってなんか気になりますよねえ。

いろんなパピヨンに会ったのははじめてでしたが
色もサイズも 顔の形もほんとさまざまなんだなあってよくわかりました。

s-R0024021.jpg

「ねえ ママ まだおうち帰らんと?
 すみれ 疲れたよ〜」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 15:16| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Pet博2010に行ったよ

1月9日 午前5時 宮崎出発

初めての長距離ドライブへ出発することになったすみれ

私は 体調、排便、食事など心配は尽きず
最後まで行くのをためらっていましたが
ムスメは 行く気満々

そんな気持ちに押されて 福岡へ

s-IMG_5184(修整1) コピー1.jpg

【たくさんのワンちゃんに会いました編】

午前9時過ぎ

周辺を駐車場探してウロウロしていると いるいる
犬連れの人があちらにもこちらにも

ムスメは「早く 早く」と 興奮しちゃって

ところが
すみれはいうと

いつも ほかのワンちゃんに会うと興味はあるものの
なかなか近寄れないし、ビビってしまう。

だからか
会場に近づくともう落ち着きがありません。

ここからは 私の抱っこ

s-IMG_5191.jpg

あちらにも こちらにも ワンちゃん連れの人ばかりで
単純なわが家はそれだけでも楽しくなってしまいます。

ムスメが 思わず撮影したワンちゃんたち

でも撮影できたのは 外で開場を待っているときだけ
この後は キョロキョロに精一杯で撮影はムリでした。

s-IMG_5182.jpg

s-IMG_5185.jpg

s-IMG_5187.jpg

s-IMG_5188.jpg

s-IMG_5189.jpg

そんな中でも パピヨン同士だと思わず 声をかけてしまいます。

こちらは とっても美形な愁ちゃん
もちろん
はじめましてです。

s-IMG_5213.jpg

モデル経験もあるという ステキな愁ちゃんにおじけづいたか
やっぱり 引いてしまうすみれ

s-IMG_5207.jpg

でも そんなわが家に 愁ちゃんファミリーは優しくいろいろアドバイス
してくださいました。

ビビリも心配要らないこと、外でうまくフード食べられないのも心配要らないことなど。
そっ
この日もすみれ
状況にびびったか たくさんの犬にびびったか
試食もまったく食べられず
持って行ったものも 口をつけようとせず だったんです。

心強いアドバイスに 嬉しくなったすみれファミリーでした。

愁ちゃん ファミリー ありがとうございました。

それにしても 愁ちゃんとくらべると すみれは子どもだし小さいなあ

どこに行っても「まだ 子どもでしょ」とばれるわけがやっとわかりました。
すみれ しっかり食べて たくさん遊んでいいオンナになろうね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:34| 宮崎 ☔| Comment(4) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今日はおつかれだね〜

100109_140528.jpg
今日やってきたのは ここ
たっくさんの ワンちゃんに出会いました。

かわいい!

おっきい〜

ちっちゃ〜い

チワワちゃんやダックスが多いかなあ
それでも ちらほらパピヨン発見!

つかれた〜
でも楽しかったね〜

すみれは どうだった?

今日は簡単なご報告だけ。
詳しくはまた

おやすみ
ぐっすり眠ってね すみれ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 22:08| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

お正月なにした?

冬休みも終わり いつもの ママと二人生活がはじまったすみれ

お正月はというと

紅白見ながら 眠ってしまったすみれ&ネネ姉妹

どうしてもカウントダウンしたいからというので 12時に起こしましたが
気づいたのは すみれだけ

「あけまして おめでとう すみれ」 

s-s-IMG_5069.jpg

寅年 2010年のスタートは言うと
コンビニの寅まん
で始まったわけではなくて

s-IMG_5132.jpg

家族全員 もちろんすみれも一緒に初詣へ
わが家の恒例三社参りに すみれも初参加です。

s-IMG_5093.jpg

ここは 娘のお気に入り キティちゃんお守りがある大塚八幡神社
駐車場から境内まで近いので すみれ連れでも大丈夫

s-IMG_5077.jpg

そしてここは 宮崎八幡宮
「かわいい〜 なでてもいいですか?」って小学生に声かけられ
なでなでされたんだよね。

もう一つは 今年は生目神社
犬連れの人も多かったよね。
どのワンちゃんも おしゃれな服を着てたり
デコった 首飾りをつけてたり

うちは「そのまんま すみれ」でした。
ここでも「あっパピヨンだ」と小学生に声かけられました。

えっ すみれは何しにいったんだかわからなかったって?

まあ いいじゃないの。
お正月はこうするものなのよ。

さあ 明日から連休。
またネネちゃんと たっぷり過ごせるからね。

何か予定あるのかって?
それは 明日のお楽しみ。

初めての・・・

まっそれはまた後日

 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 10:44| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

