にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
1日1押しで元気になれます!

2010年01月07日

なぜ 食べない?

すーちゃん ドッグフードを食べてくれなくなったから
病院で紹介してもらって 試食で挑戦
これなら
ってのを 食べ始めたんだけど・・・

2日ほど前から また 食べない

どうして?

100103_204438.jpg


1、おなか減ってない

2、好みに合わない

3、飽きた

4、体調が悪い

5、そのた


それにしても なんでかなあ

今日は
朝 半分
昼 食べず
夕方 いつもどおり

朝 食べられないタイプ?

2食にしようかとも思ったんだけど、量が少ないからと思って
3食にしてるんだよね。

気長にやってみるしかない?

元気もあるし 排便もあるから問題ないかなあ

それとも 冬休みあけて ネネちゃんいないから
寂しくなった?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

冬休み終わりなんだ〜

1月4日
宮崎は風もあたたかな いい天気。

こんな日は お散歩日和

「すー お散歩行こっか」

と 言うと
耳をピンとたて 頭をあげる。
もう一度言うと

立ち上がり 尻尾を振って大喜び

これを見ちゃうと ようしがんばって連れて行くかって気になるのよね〜

100104_153029.jpg

「すーは今年の目標ってある?」

100104_153054.jpg

「わたしはね〜 よくわからんとよ。
お母さんは 何か決めなさいってうるさいと。
でも そんなことわからんよね〜」

100104_153100.jpg


「まっ わたしとすーは仲良くけんかしなでいこうね
 ママに怒られないように がんばろうね」

仲良し姉妹の冬休みも 終わりです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
 
posted by すみれ at 20:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年のごあいさつだヨ

s-s2010douzoyorosiku01.jpg
posted by すみれ at 11:12| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

すみれからの年賀状です!

s-s2010_nenngajyou01.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
あけまして おめでとうございます!

すみれともども 今年もよろしくお願いします!
posted by すみれ at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

冬休みだ クリスマスだ 年賀状だ なんだかんだとしてたら
あっという間に 大晦日

今年は
想像もしてなかった すみれとの出会い
そして パピヨンオーナーとしての
すみれとの生活

もちろんほかにもいろいろありましたけど

091231_092253.jpg

と ここで振り返ってもなんなので・・・

今朝も あちこち掃除したり洗濯したりしてますと
ここにだけ
ゆったりとした時間が

すみれはいつものように まったり午前中のお昼寝中

なんか和むわ〜

091231_140341.jpg


そして
午後から またごそごそしていると
TVみながら ゴロゴロのムスメと
まったりのすみれ

ほんとなら
オハズカシイ状況かもしれませんが
かっこつけてどうする

このなんともだらりんとした感じも
することないもんなあ〜の子どもとすみれも
大晦日の風景の現実です。

温泉に入って おせちもお雑煮もホテルで。
なあんにもせずに 作らずに
紅白見ながらゆっくり過ごす大晦日
なんて
夢のまた夢だわ〜

てなわけで
12月になって すっかりペースダウンしてしまった
私ですが 来年もそれなりに
楽しく またすみれと暮らしていけたらなあ

みなさまも 来年更によい年になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
今年は応援ありがとうございました!

すみれもみなさまに感謝です!
posted by すみれ at 15:57| 宮崎 ☀| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

シャボン玉 どこ?

大掃除中
シャボン玉を見つけた ムスメ

早速ベランダで

s2009122701.jpg

なになに?

s2009122702.jpg

s2009122703.jpg

s2009122704.jpg

あれ?
どこ行った?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 22:55| 宮崎 ☀| Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

いい顔して

年賀状

子どもと犬と同時撮影ってこんなにむつかしいとは

すみれがいいときは
ムスメがイマイチ

ムスメがばっちりのときは
すみれがよそみ

s20091227_tacyukete.jpg

もう やだよ〜〜〜って?

もうちょっとがんばってよ すみれ
ねっ お願いだから

s20091227_mouyada.jpg

ムスメがムリヤリだ抱きしめてるもんだから 
飽きてきたすみれが がうぅ〜〜〜〜って

ゴメンゴメン

あぁ〜
こんな感じでいい顔はムリでした・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:35| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

すみれ こわ〜〜い?

先日の病院で「乳腺も通常にもどってますね」と
言われたので 久しぶりに公園へ。

そっ つまり ヒートは2ヶ月くらいあって(出血は数週間です)
それを判断するのに 胸部が張っているかどうかでわかるらしい
のです。

最近目立たなくなってたから 大丈夫だろうなあと思ってたのですが
やっぱりようやく 落ち着いたようです。

早速 公園の常連らしきワンちゃんたちとご対面

skonnitiha01.jpg

すみれ
固まる

skonnitiha02.jpg

腰ひけてる

skonnitiha03.jpg

追いかけられそうになる

skonnitiha04.jpg

ムスメが必死に ほかのワンちゃんたちと交流させようとするのですが
これが なかなか

久しぶりだしね 

他の飼い主さんが 犬用のビスケットらしきものをくださっても
クンクンして ゴメンナサイする すみれ

緊張してる?
家では 食べ物には目がないのにね

skonnitiha05.jpg

ワンちゃんに クンクンされる 私。

アヤシイモノデハ アリマセンヨ

と、まあ こんな感じでなあんとなく触れ合うこともなく
さよならしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 00:01| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ジェンガやろっ

「すみれ〜 一緒にジェンガやろっか〜」というムスメの声

えっ? すみれと?
ムリじゃない

なんとかなるんだと

091220_174302.jpg

「こうやってね〜 抜いて〜〜〜〜〜〜〜〜
それから こうやって上におくとよ
わかった?」

091220_174320.jpg

「ようし それじゃあ 次はすみれの番

どれがいい?」

091220_174334.jpg


と 言うや
すみれが動いて どしゃ〜〜ん がらがらがら

そして
素早く一本加えて逃げる すみれ

「こらあ〜〜かえしなさ〜〜い」

この後 鬼ごっこになり
姉妹けんかになり

取り返したら また別のを奪われ
くずれたジェンガは 木製ですみれがくわえるのにもってこい

きっとすみれは ジェンガのやり方よりも
どうやって奪うか チャンスをねらっていたんだなあ〜
きっと 

もちろん
ジェンガはムスメが一本乗せただけで 終わりになってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:04| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今回は病院での話しだよ

先日病院に行きました。

避妊手術前の 乳腺検査と手術の日程を決めるため、
それから フロントライン

それからそれから・・・
まっ一つずつね

待合室にて
かな〜り不安顔のすみれ
まっそりゃそうか
人間だってね

犬なんて なんのためにここに来てるのか わかんないんだもんね

091224_092825.jpg

フローリングだと 犬は足の関節を痛めやすい
わかってたから いろいろ試してはみたけれど うちの部屋のつくりからして
フロア全体に敷くのには 無理あるのよね〜

そうこうしてたら 2ヶ月前のときに 
「すこし傷めてますね〜 レベル2です」

今はまだ経過を見て 次回もまだ悪ければ 薬を服用してみようって
ことになってました。

今回は レベル1
ずいぶんいいけれど まだ完全ではないとのこと

寒くなってきたし フローリングにカーペット敷いてたので
ずいぶんいい感じかなあと思ってたのですが 

というのも
最近また急にジャンプ力が増してたから
関節が調子いい証拠かなって


先生が すみれの後ろ足を動かしながら

「通常の動きならそこまでないかもしれないけど
 手で簡単に関節がはずれますから
 まだ 完全にはよくなってないですね〜
 もう少し 様子見ましょうか」

って、先生関節はずしてたみたいです。
すごい!!

091225_194412.jpg


それから
もう一つの相談事が。

「先生 ドッグフードを食べなくなっちゃって
 混ぜても 見事によけて食べるんです。
 
 それで 何をかっていいいやら。
 お店に行くと あまりに種類が多くて 何を買っていいやら
 わからないんです。」

すると 先生 いろいろ試してみるのがいいですよ、まずは試供品で
と、ご自分でショップに行かれて すみれに合いそうなフードを数点。

パンフレットとか もしも それがムリなときには サプリメントで
と その見本も。

ありがたい

いいドッグフードは いいのだろうと思いつつ もしも失敗したら
と思うとなかなか 思い切れなかったんですよね。

帰宅後 早速ニュートロから挑戦

まあ 食いつきのいいこと
小粒なのも よかったのかな 

それに ウ○チの排泄も いい感じ

いろいろ相談に乗ってくださる先生で
ほんと 助かります。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:32| 宮崎 | Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

久しぶりのすみれです!

お久しぶりの すみれです。

気づいたら ママったらけっこうブログ休んでたんですね。
自分でもびっくりしてた。

ママは なんか あちこち出かけてバタバタしてます。

クリスマスが近いとか 学校がどうとか お正月にとか
なんかそんなこと言ってます。

ssumiredesu01.jpg

でも ちゃ〜んと散歩には連れてってくれます。
でもさすがにこの日。
寒くて寒くて。
すみれ 震えちゃいました。

洋服着るなんて わずらわしい〜と思ってたけど コート欲しくなった。
ママとネネちゃんばっかり ずるい。

ssumiredesu02.jpg

昨日はネネちゃんのお友達にいっぱい会ったよ。
みんなに なでられちゃった。

「かむ〜〜〜」
なんて言われたけど、すみれは かまんよ。
信頼して欲しいなあ。

今夜ネネちゃんはサンタがくるってウキウキしてた。

サンタって何やつ?
そんなやつ来たら すみれが吠えて追い払ってやる。
まかしてといてね ママ。

なんか 今日はお肉をやくいいにおいが昼間っから漂ってるんだけど
すみれもなんかうまいもの もらえんのかなあ〜

そんなわけで
メリークリスマス今日はこんなあいさつするらしいから すみれも。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 16:01| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

食事の時間になると

食事の時間になると こうやってテーブルの下で待機

なんかおこぼれないかなあ〜って

scyodai01.jpg

そして
立ち上がって前足をのっけてきて催促

だ・か・ら
食事のときあげたりしたことないでしょ

すみれの 食事は終わったんだから ダメ

scyodai02.jpg

更に

scyoudai03.jpg

あのね
あげません!!

と こんな感じだったのですが
今朝なんか
いきなり  ジャ〜〜〜ンプ

「いただきます」
と箸を持ったとたんに 足元にいたすみれがジャンプして
わたしの ひざに座っていた。

テーブルと体のすきまに。

おこるよりも先に 笑わずにはいられませんでした。

よくやるなあ〜


でもね

あげません!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:41| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

キョーレツだった?

いつものように 私のひざまくらですやすや

これがお気に入り

なんだか落ち着かない日は ごそごそ動いて姿勢を何度も変える
それが下ろしてくれの合図



私が何か食べた後は

「なんか すーのよりもおいしいもの食べたでしょ」
と言わんばかりに 私の口元にやってきて クンクン
匂って確認

そして 今日

091206_105020.jpg


昼食の後 いつものように口元クンクンにやってきたすみれ

かいだ後 顔をそらす

息をフーーーッと吹きかけると クンクンやって 顔をそらす

あぁ〜〜〜〜
もしや
キョーレツだった?

ハハハ 実は

南国宮崎でもけっこう寒かった。
雪は降らないけどね。

そのせいか なんだか 背中がゾクゾクする
いや もしや風邪の前兆???

昼は体が芯からあったまるもの食べようと 冷蔵庫にあったキムチを
たっぷり使って キムチ雑炊にしたんだよね。
体があったまって よかった〜と思ってたんだけど
すーには キョーレツだったかな?

ごめんごめん
悪かったよ すみれ
 
でも ママの体のためさ
許しておくれよ〜〜〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 21:38| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

しょうチャン

年末だしね〜
大掃除もしなくちゃ
って、ふだんさんざんさぼっているつけが回ってきているだけのわたしなのですが

すみれハウスのまわりもすっきり片付け


すると すみれ

「あんただれ!!」
といつものごとく吠え始めた。
なになに きょうは何に向かって吠えてんのよ。

いつもと変わんないはずだけど。

ココになんか吠えたくなるものある?

091216_173949.jpg

そっ

この中にあるんです。

今までもずっとそこあったのに
おもちゃとか犬雑誌とかいろいろ置いてあったから
その存在にきづいてなかったらしい。

091216_173956.jpg


もしや すみれ コレ?
これ?
これに向かって吠えてんの?

その方 頭がたか〜い
こちらにおわす方をどなたと心得なさる

小林製薬消臭元さまなるぞ

でっかい ろ紙でイヤなニオイを強力消臭
400mlはいって 効き目長持ちの 消臭元さまじゃ〜〜〜


って近所のドラッグストアでお買い得
あるとないとじゃ大違い
すみれがリビングで堂々と暮らせるのも
消臭元こと しょうチャンのおかげなのよ

吠えてどうする!!

これからもよろしくって お願いしな!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 23:32| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

サンタさん ドキッ!!

久々 ムスメの登場でお送りしました〜

いえね
最近更新さぼりがちなことをムスメに伝えると
一念発起
書きたいことがあるからと はりきってくれました。

それにしても 
サンタさんへの 期待度の高さにきっとサンタさん
超プレッシャー感じてるって思うんですけど・・・


あっ

ムスメはサンタへ書いたはずの手紙がここにのっかってるなんて
知りませんから。

どうぞ

ご内密に・・・
posted by すみれ at 22:11| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ドキッなにもの?

さあ〜日曜日だぞ〜

すみれ広いところに散歩行くか〜〜〜

って言ったものの 午前中はずっと青島太平洋マラソンの応援に行ってたし
ちょい つかれ気味

そうだ!

近場でも いい散歩コースを見つけたんだ。
そこにしよっか

091213_163336.jpg

走れ 走れ
めいっぱい 走っておいで〜

091213_163350.jpg


と、遊んでいたら
散歩中の男性に声かけられました。

「パピヨンですか?
 どこで 買われました?
 あぁ〜 あそこですね。

 じゃあ ゴクウ が入ってますね。」

えっ なになに ブリーダー関係の方?

091213_161713.jpg

「いやあ たぶん入ってますよ。ゴクウ」

えっ そのゴクウさんとやらに すみれが似ていると言うこと?
たぶん
そういうことなのかなあ

そういうことに うとい私
オハズカシイ
モジモジ しっかりとお答えできないままでいると 

091213_161718.jpg

「ちょっと やせすぎですね」

そうかなあとは思っていたんだけど やっぱりそっか

近所に太めで歩くのもつらそうなワンちゃんを見ているので
やせているくらいでいっか って
気にもしてなかったけど

それに パピヨンとしては大きいほうだと思ってたし

091213_161755.jpg

あと 少しお話してわかれました。

犬に いやパピヨンに詳しい方だったんだなあって
びっくりしました。

犬を散歩しているだけで いろんな出会いがあるものですね〜
と思った きょうの散歩でした。

すみれ 肉食うか!!
牛肉!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!


posted by すみれ at 20:44| 宮崎 | Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

あんた だれよ!

リビングを住処としている すみれ

自分が見たことがないものが出現すると

「あんただれよ!」といわんばかりに 威嚇します。

外じゃ、どんな犬にも太刀打ちできないのにね。


ある日は見たこともない買い物後の紙袋だったり
脱いだ黒っぽい色のジャケットだったり

そして この日は リカちゃん

091208_202308.jpg

まあ そこまで威嚇しなくてもなんにもしないからってくらいに
挑みます。

そのうち 手をかじり始めて ムスメとケンカ 

091210_075731.jpg


そして この日は
すみれが 初めて見た 携帯スリッパの袋(巾着)

「あんただれよ」
とまあ 吠えた吠えた。

たぶん小さかったから強気になったか。

そこでパパは考えた。
中身をみせたら 納得するだろうって。

わかるか? 犬に。
まっ いいけど。

案の定 まったく納得してくれず
かえって吠えまくるすみれ

興奮しすぎて 撮影できません。
で 
あきらめて片付けるパパの手元のみとなりました。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 20:32| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

散歩道

すみれ 
今度の日曜日は 宮崎市のメインストリートと青島を走る
「青島太平洋マラソン」があるとよ

応援にいこっか

去年ネネちゃんと行ったけど いろんな格好した人がいたり
きれいなおねえさんがいたり
メッセージシャツを着てる人がいたりして
声援しながら とっても元気になって楽しかったんだよね〜

091207_164857.jpg


そうそう 

もちろん わが知事も参加するよ
宮崎はナント 知事だけでなく 副知事も走るんだよね
全国でも珍しいんじゃないかな 

あっ 猫ひろしもくるよ なぜかノッチも走るんだって


うちのすぐ近くもこの前の日曜日 知事が走って練習してたらしいよ

よく市内を走っているらしいけど 任期3年
まだ一度もお会いしたことないね〜

そうだ
任期も少なくなってきたし
やっぱりすみれも一緒に応援行こっ!
うん そうしようね

ねえ
聞いてる?
どうでもいい?
そんなこと言わないの
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!


posted by すみれ at 22:40| 宮崎 | Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

☆犬パン☆

くまパンと犬パンがありまして
なんとなく 犬パンを買ってしまった。

ムスメのおやつに〜〜〜って

すみれに出会う前ならきっと くまパンだったな

091207_154933.jpg


別に すみれに似ているわけでもないんだけどね

そういや

近所にいつも スヌーピーのタオルの干してある家がある。
定番のスヌーピーじゃなくて
のびきったような とぼけた顔

以前なら あんまり好きじゃない感じの顔

でもすみれを見ていると あーあーあるあるあんな表情
なあんて思って

そのタオルがほしてあるたびに なんだか心の中で
ニヤリとしましまう

変?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:12| 宮崎 | Comment(2) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

眠くて 眠くて Zzz…

すみれ
眠いんでしょ
いつまでも パパの腕に抱っこされてないで
ハウス行けばいいのに

そこがいいの?

眠いでしょ01.jpg

ほらほら

眠いでしょ02.jpg


ほうら いつもの寝るときのすみれのポーズだ
眠いでしょ03.jpg

あらら
眠いでしょ04.jpg


テーブルで寝ることにしたの?
眠いでしょ05.jpg


ほらほら ハウスに行けばゆっくり寝られるのに
眠いでしょ06.jpg

ハウス行って 寝ようね
おやすみ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 20:19| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

