にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
1日1押しで元気になれます!

2010年06月03日

せんべいみたいに

朝食前「待て」中のすみれ

なんだか 目がうつろ・・・

早くしてくれって言ってんのかな

100603_064521.jpg


ドーナツみたいな ベーグルみたいな 真ん中に穴あきのフードは
避妊手術した犬用というタイプ
病院でオススメされたもの

小粒は ニュートロの小型犬用

ドーナツ型は はじめ大きくてなれなかったみたい
カリコリ せんべいでも食べているみたいに 歯ごたえよく食べて
最近ではすっかりお気に入り

病院で聞くところによると 粒は大きいが チワワでも好んで食べるらしい

歯ごたえがたまらないのかしら

だから好んで食べるからと 追加して購入したのに 途端にあんまり食べなくなる。

どうしたの?
もしや 飽きた?
そんなことあるのかなあ

tabetai01.JPG

けっこう テキトーな私は 最初だけ量り あとは目分量でフードをあげてました。

でも 最近 ハーネスがゆるくなっている気がして 
 
避妊手術後は太る太るって 気にしすぎたかなあ
量が少なかったのかも 

だから きちんと量ってあげるようにしなきゃ
いけませんね〜テキトーは


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

けませんね〜 テキトーは
posted by すみれ at 14:01| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

落ち着かないすみれ

日曜日の夕方に いつもと違うところへ散歩に行ったら

落ち着かないすみれ

子どもたちが多く あちらこちらでボール遊び

あっちにもこっちにも 犬連れの人

いろんな音 空気 ニオイ

そわそわしちゃって ちっともじっとしてません。

カメラマン泣かせなのでした。

hanasyoubu0530_01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 10:34| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

雨の日でも できるさっ

先日 休日雨だった日

すみれをどっか散歩に連れていきたいのに
この天気じゃね〜って。

じゃあ あそこに行けば ってことで

橋の下です。

sR0025046.jpg

そう

一応屋根あるし 散歩できるよ

sR0025047.jpg

サッカーって雨でもやるんだよ

それでも
普通の人の場合 好きじゃなきゃやらないかなあ


わぁ〜〜すでに びしょぬれだよ すみれ

sR0025064.jpg


意味なかったね


sR0025100.jpg

そうだね

そしたら 少しはマシだったかも


aatanosi05.jpg

帰宅後 もちろんシャンプー

しばらくは興奮して走りまわってましたが その後は

ぐったり でした。 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 12:15| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

私にもできる

私にもできる小さなこと

宮崎産を選んで購入すること

100523_084320.jpg


今までは わざわざそんなことしてなかった

正直 こんなメーカーがあることすら知らなかった

私にもできる

ほんとに 小さなことだけどね

すみれは だめだよ
posted by すみれ at 10:26| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ドッグランで・・・たらり

さて ドッグランネタ3回目は
すみれ ビビリの記録です!!

すみれ それを言うなって?

そうだね ちょっとだけ 人見知りいや 犬見知りなんだよね
ビビリじゃないんだよね。

s3dogrun14_01.jpg

いつもはじめは ほかの犬に追いかけられてしまうので ひとまずリードつきのままで。

でも 大きい犬だけがだめなのかと思ったら そういうわけではないようでして。

s3dogrun46_02.jpg

耳がぴーんとうさぎ耳になり 尾っぽはダラリ

どうしてこうなんですかね〜

日常の散歩では 他の犬に会うことはありますが 特に触れ合う機会がないからかなあ

s3dogrun_03.jpg

わかった わかった

ムリはいけないよね

そんなすみれでした。
でもたぶん楽しかったと思うんですよ。
ちがう?
ちょっと遠いけど 私はまた行きたいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 12:02| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ドッグランでピクニック気分

さて
昨日も書いたドッグランへ行ったのは
ここまで口蹄疫が大騒ぎになる前
しばらくは 遠慮すべきなのかなあと思うとちょっとザンネン

だって 
霧島の山に囲まれたところで まるでピクニック気分
日差しはちょっと強くても 今ならまだ風が気持ちいい

やっぱり この時期に行くといいよね

すみれもまた行く?

看板犬.jpg

昨日とは別の看板犬です。
走るわけでもなく
吠えるわけでもなく
なあ〜〜んとなくそばにやってきて
ぴたーーーーっと座り込む

s看板犬03.jpg

もちろん初対面ですよ。
なのに
なんともいえない味のあるワンコなんです。

パパもすっかりお気に入り

看板犬02.jpg

場内にある いくつかのテーブルで食事ができます。
もちろん中もありますが。

ほんと
ピクニックだよね
しかも私が作らなくていいんだから ラクちん

風のせいか
山々に囲まれた景色のせいか
のんびりとした雰囲気のせいか
お店の方のおおらかな感じがいいのか
なんだかとっても
癒された私です。

おいしい食事のせいかなあ

あれ
すみれの登場少ない?
今日は看板犬とらちゃんで。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!


posted by すみれ at 08:17| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ドッグランでドキドキ

ドッグランへ
ここは 初めてです。
山の奥へ奥へ
大丈夫?ほんとにあるの?と思いながら

どんな雰囲気? すみれなじめるかなあ 
ムリだったらすぐ帰ればいいさ

不安がありましたが到着すると にっこり笑顔で迎えていただき
なんとかなるかと思ったのですが・・・

1stdogrun01.jpg

早速 看板犬がごあいさつに

すみれ ちっとも下りてきません。
娘にしがみついて 硬直

少し距離おいて 遠くからなれてみようかと思ったのですが
ついてくる ついてくる
どうも 新入り大歓迎のようです。フフフ

ssumire58dogrunmuri1.jpg


ようやく 少し雰囲気に慣れ始めた頃 まわりの犬にごあいさつへ

すっかり大きな犬にも物怖じしなくなった娘と違って
すみれの腰のひけていること


ssumire60dogrunmuri02.jpg

またもや 娘にしがみついて ごあいさつする気なし

失礼だぞ すみれ

ssumire61dogrunmuri03.jpg

えっ 小さい犬ならなんとかなると思うだって

うそうそ
さっきから ちっとも馴染めてないじゃないのよ

ほんとに
内弁慶なんだからね
性格なのかなあ

などと思っていたら あらら
あちらさんから ごあいさつに来てくださいました。

ssumire62dogrunmuri04.jpg

緊張感いっぱいのすみれでありました。

つづく・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 00:04| 宮崎 ☁| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

なんで?

なんで.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!

posted by すみれ at 09:36| 宮崎 ☀| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

いつもの散歩道

いつもの散歩道
季節で花が変わっていく

s6124itumono01.jpg

今はシロツメクサが一面に咲いている。
でも もう そろそろ終りに近いのかなあ

s6106itumono02.jpg

そしてあざみ

川の土手にこの前まで 黄色い花ばかりいろいろ咲いていたのに
今はこのあざみ

まるで あざみ畑

s6115itumono03.jpg

静かで平穏ないつもの散歩道を ほぼいつものようにすみれと歩きながら
「いつものように」の大切さを実感するこの頃


連日の口蹄疫のニュースは とてもツライものがあります。

ニュースも新聞もラジオも どこへ行っても今はまずこの話題。
心がとてもとても苦しくなります。

この同じ宮崎で起きていることとは思えないほど。

とはいっても 直接畜産とは関係なくても 県内では様々な行事、イベントが中止となり 
まさに 報道だけでなく 非常事態宣言 が発令されていることを感じます。

そう
世間一般には 小さいことですが娘の小学校の運動会。昨日でしたが、無期延期。
大雨だったので 諦めついたようです。

もうないかもなあ。
仕方ありません。

s6116itumono04.jpg

宮崎は農業が盛んだ ということはもちろんわかっていましたが
日常のことだから 鈍感になっていた。
今回のことで 宮崎の畜産をはじめとする農業のすごさと素晴らしさを知りました。

地産地消って最近よくいわれるようになった言葉だけど、今あらためて大事にしなくちゃと
思いました。

だから 宮崎産
わたしは これを買って応援するぞ

えっすみれも おいしいもの食べたいって
うん
いっぱいあるよ 宮崎にはうまいものがね


あっ 今日はすみれネタじゃないか

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!


posted by すみれ at 11:42| 宮崎 ☔| Comment(4) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

スリングで買い物

休日 娘にどこ行きたいかと尋ねると 「すみれと買い物」だって

すみれと と言っても すみれにはよくわかんないんだから
すみれのためには ならないよ

と言ったんだけど やってみたいのだそうだ。
以前このペットショップに行ったとき 犬連れで来てた子どもがいたのが
羨ましかったのかな。

じゃあ
この前買ったスリングがあるから これ試してみようか


s78dakko01.jpg

すみれは 落ち着かず 首を伸ばしてしっかり収まってくれない。
足元がしっかりしてないのが落ち着かない様子。
馴れかなあ


「あらぁ〜 だっこできるなんていいわね〜
うちのコーギーは10キロあるから 抱っこはムリ
一緒に買い物なんてムリだわ」

と ご婦人に声かけられる。

それから犬談義

掃除はどうしてるだとか お掃除ロボが欲しいだとか ごはんはどれくらい
食べるかとか 一通りおしゃべり。

s80whai02.jpg

そういえば ここに到着前のこと。

休憩した道の駅で 今まさに野菜をおさめにきて作業を終えたところ
という感じの 白い軽トラが駐車していた。

運転席から 元気な犬の声
見ると かわいい顔で元気なピンクの首輪をしたイタグレちゃん

思わず「あら〜かわいい」と言うと(私も確実にオバサンの一人です)
オジサンに

「え〜イタグレがわかるね。 欲しいなら紹介してやろか。
毛も抜けんし いいよぉ〜。」

急な展開に私がタジタジしていると

「〇〇駅 知っちょるね。あそこの 〇〇ってところやが」

こりゃ 早くお断りしなくちゃ
慌ててすでに犬がいることを伝える。

オジサン 惜しいかのように
「イタグレはいいよ〜」だって。

せっかくご紹介してくださったのに スミマセン

それにしてもかわいいイタグレだったなあ

実は 夫がずっとイタグレが欲しいと言っていたと言う経緯がありまして・・・


s83sumiremo03.jpg


さて すみれをペットショップにと言っていた娘なのに やっぱり他の犬に目が行く娘

そりゃあ 子犬はかわいい

ほうら すみれ わざわざ連れてきた意味ないじゃん

それでも いろんなハーネスあててみたり 洋服をあててみたり
して ご満悦の娘でした。
こんなことやってみたいのも 女の子だから かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑↑↑
応援してもらえるとはげみになります!

すみれもポチっとしてくれるとうれしいですっ!
posted by すみれ at 10:26| 宮崎 ☔| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

